白い粉が浮いていませんか?

9nuiお気に入りのラクダ革。

こちらはオイルとロウがたっぷり含まれており、使い込んでいくと艶々に経年変化していくのが特徴です。


で、パッと見ると「なんか白いものが浮いてる・・・カビ?(汗)」と思うときがあるんですが
これはカビではありません(笑)

含ませてあるロウが浮き出ているのです。

寒くなると浮き出てくる傾向にあるようです。

私も最初はカビだと思って焦ってしまい一生懸命磨いたことがあります。(笑)
気になる方は磨いていただいても構いませんが、そのまま使い込んで自然と磨かれて
取れていくのがよいと思います。

a0288680_11443198.jpg


右のほうですね。白くなっているのがお分かりになると思います。

ラクダ革の作品をお買い上げいただいた方で私と同じように「カビが!!」と
焦ってあられる方、カビではありませんのでご安心ください♪
by kawa-9nui | 2012-12-28 06:00 | | Comments(0)


<< 今年一年ありがとうございました。 紺色のバケツトート >>