人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイフォンvsネル②

以前と同じ淹れ方ではなく何箇所か変えてみました。

御三家の関口さん、標さんが薦められている方法を
自分なりに解釈して採り入れています。

■内起毛から外起毛へ
■蒸らし時間なし
■時間を気にしないでゆっくり抽出

大きく変わったのはこの3点です。

結果、とても美味しい珈琲ができあがりました。(手前味噌ですよ♪)
嫌な苦味もなくとてもまろやかな珈琲です。

嫌な苦味が無くなったのは外起毛にしたのと蒸らし時間をなくした影響と思っています。
あと抽出ですが「お湯を通すのではなく滲みこませる感覚で!」行ってみました。

珈琲のおいしさは「生豆6割、焙煎3割、抽出1割」で決まるなどと言われていますが
1割の抽出だけでこれだけ味が変わるとは驚きです!!

2ヶ月ほどこのネルドリップ方法で淹れてきましたが
またサイフォンに戻してみようと思います。

さてどう感じるのか・・・楽しみです。
by kawa-9nui | 2013-02-22 06:00 | 道くさ。


<< 赤いシンプルウォレット サイフォンvsネル① >>