人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生まれて初めて。

駐車違反の反則切符を切られました。

トボトボと車に戻るとフロントガラスに黄色いステッカーが・・・あれ、めちゃくちゃ目立ちますね。
昔はバンパーにチェーンみたいのを付けられて、出頭しないと外せないとかありましたけど、「あ~今はステッカーなんやなぁ」と思いながら剥がしていると・・・

おばちゃんが「あんたどこ行ってたん!?」・・・もちろん知らない方です。(笑)
「言うたげよう思ったんやけど、どこ行ってるか分からんかったし。ほんまあほらしいよなー」って。

その方は最近自分の店の前で駐禁切られたと言ってました(汗)

初めての経験だったので「これって出頭して払うんでしたっけ?」と聞くと

「放っといたら納付書来るからそれで払ったら点数も付かない」と。(これ実は重要!!)


で、とりあえず駐禁ステッカーに書いてあることを熟読したのですが意味がよく分からん(汗)
気持ち悪いので払えるものならすぐに出頭して払いたいと思いました。

でとりあえず警察に電話してどうやって払ったらよいのか確認すると
納付方法は2つあるとのこと。

①出頭して納付。この場合点数がつく。
②納付書が届くからそれで支払う。この場合点数がつかない。

警察としては①をお勧めしているとのこと。

「え??②がお勧めじゃないんですか?」
「警察としては①をお勧めとしか言えない。あとは自分で選んでください。」と。

ネットで色々調べてみるとどちらの方法も法的に認められていると分かりました。
①は運転者が支払う。
②は運転者が出頭しないときの予防措置として所有者が反則金を支払う。

今までは駐禁したものが出頭しない、且つ所有者が身に覚えがないと白を切られると支払ってもらえなかったのですがそれを無くそうとする仕組みのようです。今は反則金の未納金があると車検通らないこともあるそうです。

それにしても何か納得いかない制度ですよねー。
真面目に出頭して支払うと点数取られるなんて。
で、出頭しないで待ってると納付書で支払うだけで済んでしまう。

本来は①で支払うべきなのでしょうが、私も②の方法で支払ってしまいました。

ネットで見ると「出頭なんてして払う必要がない」「絶対出頭してはだめ」という意見が大半で
「出頭して払ってからこの仕組みを知った(怒)」「正直者が馬鹿を見る!!」という意見も。

支払の方法を知っていて自分で選んだのなら納得いきますが、知らなかったのなら納得いかないですよね。
もっと周知して欲しいものです。

そんな知らないで損するような仕組み・・・ものすごく多いんでしょうね。。。
by kawa-9nui | 2014-06-09 06:00 | 道くさ。


<< ラクダ革のサシェ 革のキーホルダー >>