人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまたエイジング!


iichiギャラリーショップ浅草にて出展中です♪

2年か3年ほど前にお作りさせていただいたバケツトートバッグ。

「作ってもらったらたぶんこのバッグしか使わないと思います。」

そのようなことを仰っていたような気がします。


そのバッグの持ち手部分が解れてきたとのことで修理させていただきました。
「使い込みすぎで9nuiさんがショックを受けませんように・・・」

はて・・・どうなってるのかと拝見すると。。。
またまたエイジング!_a0288680_20393339.jpg






新品時、このような風合いだったのが・・・















またまたエイジング!_a0288680_20394405.jpg

これですよ!!!この艶感すごい!!!













いや~ショックどころか感激しました。
黒色の革はエイジングにより色合いが変わることはほとんどありません。(というか変わっても目立ちません)しかし、使い込むことで艶感は増していくのですが、かなり使い込まないとここまでの艶はでてきません。「革love♪」と仰っていたのですが納得致しました。

前記事でもお話したのですが
「使い込んでいただいて壊れたら修理して再び使ってもらう」
これが理想でした。

風合い重視で敢えて切れてしまう麻糸を使い、修理のし易さから裏張りをしないで作ってきて・・・
「お客様に申し訳ないからナイロン糸に替えようか・・・裏地も張った方がお客様も喜ぶのではないか・・・」と考えた時期もありましたが、今のところはこれでよかったのかなぁと思っています。

次回は修理後、復活したバッグをご覧いただきます。(笑)






by kawa-9nui | 2014-11-03 06:00 | 繕い。


<< バケツトートお直しできました。 エイジング! >>