カテゴリ:kitchen( 7 )

丼ぶりとチキンカレー

めっきり寒くなってきました。
皆様体調など壊されないようご自愛くださいませ。

さてさて、今回はキッチンネタです。
a0288680_23372221.jpg
ひき肉とナス、しめじ、トマトを絡めて丼ぶりを作りました。味付けはケチャップ、しょうゆ、塩コショウです。
トマトの酸味がアクセントになってなかなかおいしかったです。


a0288680_2338496.jpg
こちら白菜ベースのカレーです。白菜をカレーに入れたのは初めてだったのですがサクサクとした食感が新鮮でおいしかった。鳥もも肉が余ってたので贅沢にカリッと焼いてのせてみました。


最近の気分転換は料理がメインになってきました(^_^;)
by kawa-9nui | 2015-11-30 06:00 | kitchen | Comments(0)

ナスの簡単ピザ!

しばらく料理関係のネタはアップしてなかったのですが料理は毎日作ってます。(笑)

なんやかや簡単なものですが作っている時は制作のことを忘れられるのでよい気分転換になっているのかなぁと思ってます。

さてさて今回は簡単ナスのピザ。

ナスを切ってフライパンで蒸し焼きし、ケチャップベースのソースを塗ってとろけるチーズを載せ、再度加熱。
たったそれだけ。

a0288680_9412336.jpg
ご飯は十六穀米を混ぜてます。そして茶碗はお友達から貰った森正洋さんの平茶碗也。
by kawa-9nui | 2015-11-13 06:00 | kitchen | Comments(0)

豚丼!

今回は豚肉が余っていたので豚丼を作りました。

最初に豚肉を炒めます。
次に肉汁でみじん切りにした玉ねぎをフライパンできつね色になるまで炒めます。

砂糖、醤油、酒を絡めて出来上がり。

ご飯の上にレタスを敷いてお肉をのせていただきます!
a0288680_0484949.jpg
美味でした。これはリピートすると思います♪
by kawa-9nui | 2015-06-10 06:00 | kitchen | Comments(0)

だし巻きお好きですか?

きっと好きですよね♪

街中で焼き立てを売っているのを見ると買いたくなりますが、ちょっとお高いので手が出ません。(汗)
自分で作ろうと思ってもやっぱり売り物のだし巻きには適わない気がします。

でこちら。
千本通りにある「鶏卵卸西尾」さん。
看板通り卵の卸業をされているのですが、傍らでだし巻も焼いておられます。
お値段が250円ということもあり買ってみたのですがとってもおいしい♪

ふわふわで出汁がたっぷり含まれています。
この出汁も京風の優しいお味。
a0288680_18173866.jpg
いろんなところにおいしいお店があってコツコツ頑張ってはるんだなぁと感じます。
また買いに行かせてもらいます♪
by kawa-9nui | 2015-05-13 06:00 | kitchen | Comments(0)

簡単豚キムチです!

今日も簡単料理の紹介です。

キムチが冷蔵庫に少し残っていたので「豚肉と一緒に炒めよう!」と豚キムチを作りました。

フライパンで豚肉を炒め、その他もやしやしめじ等余った野菜も一緒に炒めてしまいます。
その後、キムチを投入して塩と醤油で味を整え完成。

とっても簡単です。

a0288680_031523.jpg
簡単な割にとてもおいしい豚キムチでした!黄身を絡めてもよかったな~♪
by kawa-9nui | 2015-04-29 06:00 | kitchen | Comments(0)

豆乳キムチスープ

さて、本日もキッチンネタです♪

何だか最近寒い日が続くので温まる豆乳キムチスープを作ってみました。

軽く豚肉とキムチを痛めて水と豆乳を入れ、ニラなどの野菜を投入。
煮だってきたら出汁、コチュジャン、塩で味を調えます。

a0288680_0561233.jpg
とっても簡単で体が温まるスープです!時間の無いときにお試しあれ!!
by kawa-9nui | 2015-04-22 06:00 | kitchen | Comments(0)

「kitchen」カテゴリ追加しました。

最近、ちょくちょく簡単な料理を作るようになったのでたまーに紹介したいと思います。

a0288680_0144176.jpg
こちら木の葉丼。プランターに三つ葉が生っているので千切ってきて使いました。
三つ葉をのせるだけでよい香りが加わりただのたまご丼がグレードアップします♪
by kawa-9nui | 2015-04-13 06:00 | kitchen | Comments(0)