カテゴリ:道くさ。( 64 )

祇園祭

祇園祭に行ってきました。
と言っても鉾で売っている粽を買いにいっただけなので祇園祭を堪能したのは数分です。(汗)

9nuiは今年も「商売繁盛」のご利益がある菊水鉾の粽をいただきました♪

玄関に飾って1年間お世話になります。
どうぞ宜しくお願い致します。!(^^)!
a0288680_1962477.jpg
by kawa-9nui | 2017-07-17 06:00 | 道くさ。 | Comments(0)

すずめ家さん

以前、イベントでご一緒した「すずめ家」さん。

手製本で丈夫なノートなどを作っておられます。
今回、ノートが欲しくなったので出展されている「あじき路地」に伺いました。

a0288680_1653216.jpg
あじき路地・・・若手の作家さんが町屋で職住一体の生活を送っておられます。私が伺ったのはおおよそ10年前ぐらいかな(汗)それから多くの作家さんが独立されているようです♪


a0288680_16544568.jpg
あじき路地にギャラリースペース扱いの町屋があり、すずめ家さんはそちらで毎月出展されています。
スケジュールなどはこちらをチェックなさってください。


a0288680_1722117.jpg
手製本のしっかりしたノートがたくさん並んでいます。他に束入れやバインダーなどもあり、文具好きには堪りません!


a0288680_175129.jpg
今回購入したのは「ネパールの紙を使ったノート」「ソフトノート」「イタリアの紙を使った束入れ」です。


町屋に手製本のノートが並んでいる・・・とっても素敵な空間でした!
お話を伺ったり、商品を拝見したりしているととても刺激になります。
私も頑張ろうと改めて思うのでした。

そして帰りがけにはあじき路地のパン屋さんで食事させていただきました♪

楽しい時間をありがとうございました。
by kawa-9nui | 2017-06-28 06:00 | 道くさ。 | Comments(0)

傘のさせない路地とまちねこ

もう10年ぐらいになるのかなあ・・・真依子さんのライブに行くようになって。

それほどマメに通い詰めていたわけではないのですが、京都に引っ越して来てからは結構ご近所さんとということが分かり、よく伺うようになりました♪

今回のイベントは「傘のさせない路地とまちねこ」という名称。

上記クリックいただくとイベントの様子をご覧いただけます。


まずは真依子さんの事務所兼ご自宅でのライブ。そしてその後に路地奥にある録音スタジオにお招きいただき、限定オープンしたカフェにて珈琲やお菓子をいただきました。

真依子さんは古い町屋を改装して事務所&ご自宅、そしてスタジオに利用されています。
うまくご近所さんとも馴染まれていて素敵な暮らしをされてるなーと。

なんというか「丁寧な暮らし・生活」をされています。

何だかうらやましい・・・ぜひマネできるところはマネしていきたいです!


よい休日を過ごすことができました♪
a0288680_12542368.jpg
by kawa-9nui | 2017-06-26 12:51 | 道くさ。 | Comments(0)

10食品群チェックシート

皆さん、NHKのガッテン見ましたか?

私も両親から教えてもらったのですが低栄養を防いだり改善するのに効果的な「10食品群チェックシート」というものをHPからダウンロードできます。

魚や肉、卵、油など食したものをチェックしていって10品目中7品目チェックできればOKとのこと。最初は「難しい」と思っていましたが、三食と間食含めて考えればよいので意外と7品目はクリアできそうです。

これをしばらく続けると偏った栄養や不足しがちな栄養が分かってくるのでその点でも効果がありそう!

健康のためにも続けてみようと思います。
a0288680_10572798.gif
by kawa-9nui | 2017-05-29 06:00 | 道くさ。 | Comments(0)

クラフトマルシェ in 京都府立植物園

お友達家族と知り合いの作家さん達が出店されるので遊びに行ってきました。

植物園は遊びに行った記憶がまったくないのですが良いところですね♪
自然がたくさんあるし、芝生もきれいです。

みんなレジャーシート広げてご飯食べたり、お昼寝したり・・・のんびりしてはりました。

私も他の作家さんの作品を見て勉強したり、パンやケーキもいただいて楽しい時間を過ごせました。
a0288680_1349458.jpg
今日までイベントやってますのでお時間ある方は遊びに行ってみてください。


a0288680_13492840.jpg
温室には不思議な植物がいっぱい。これどう見ても音符に見えます!


Nさんご家族、ありがとうございましたー♪
by kawa-9nui | 2017-05-05 06:00 | 道くさ。 | Comments(0)

京都市水族館

さてさて5月です。なんだかあっという間。(汗)

日中はとても暖かいですが、朝晩は寒い日もあって私は季節の変わり目、風邪を引いてしまいました。
皆様もどうかお気を付けください!

先日ですが京都市水族館に行ってきました。
去年パス券を作ったのですがようやく2回目の来館です。

このあたりのエリアは鉄道博物館もできて今後新しい駅もできるそうな。
どんどん盛り上がっている様子です。

a0288680_0464367.jpg
この日は団体のお客様が多くとても賑わっていました。


a0288680_0482291.jpg
他にもお魚はいるのですがやはりメインはイルカですね♪


a0288680_049287.jpg
また近いうちに来館したいです。


by kawa-9nui | 2017-05-01 06:00 | 道くさ。 | Comments(0)

近所に桜が綺麗なところがあると聞き、見に行ってきました。(テレビでも紹介されたそうです!)
a0288680_11434725.jpg


a0288680_11483578.jpg


もう散り始めていましたがとても綺麗な桜でした!
by kawa-9nui | 2017-04-14 06:00 | 道くさ。 | Comments(0)

SONY RX100

新しくデジカメを購入しました。

もう4,5年前のカメラですが今でも評価が高くコンデジの中ではトップクラスの性能を持っています。

これからはこちらで撮る写真もアップしていきますので楽しみにしていてください。

a0288680_00342859.jpg















a0288680_00350274.jpg


このボディにこのレンズが収納されてるってすごいです!

by kawa-9nui | 2017-04-07 06:00 | 道くさ。 | Comments(0)

アタリ!

それほど一生懸命やってるわけではないのですが、チャンスがあれば懸賞応募しています。

そしてこの度、久々に当選しました!

「ティファールのポップアップトースター」

a0288680_047167.jpg
うーん・・・これってパンしか焼けないからなかなか使い道が・・・一緒に入ってたクオカードの方が嬉しかったりして(笑)


さて・・次当選品をご紹介できるのはいつのことになるやら・・・
by kawa-9nui | 2017-03-22 06:00 | 道くさ。 | Comments(0)

「エルメスの手しごと」展

先日、紹介していた「エルメスの手しごと」展に行ってきました。

職人さんの技を間近で見ることができ、また質疑応答もありとても良い時間を過ごすことができました。
益々精進せねばと強く思うのでした。


そして久々の東京だったのですが他にも楽しい時間を過ごすことができました。
何枚か写真をアップしておきます♪

a0288680_16170.jpg表参道ヒルズにて。

a0288680_181784.jpg革を薄く漉いてます。

a0288680_1174241.jpgこのイベント中に仕上げられたケリーバッグです。

a0288680_14468.jpgスカイツリー。

a0288680_1224364.jpgサニーヒルズ

a0288680_126018.jpgパイナップルケーキとお茶を無料でいただけます。

a0288680_1241427.jpg蕎麦きり みよた


また近いうちに行ければいいなぁと思っています。
by kawa-9nui | 2017-03-17 06:00 | 道くさ。 | Comments(0)