人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同じものは作れない。

オーダーメイドの一番の魅力は「自分だけの道具」ができることだと思います。

形、色、大きさ、質感、使い勝手・・・すべて自分専用です。


が・・・

実際、その作品を見て「同じのが欲しい♪」と仰る方もおられます。

では折角のオーダーメイド作品が唯一無二でなくなるのかと言えばそんなことは
ないと思っています。

皮革は天然のものですから、まったく同じ革は絶対にありません。
革を切るのも縫うのも9nuiの手です。機械のように同じようにはできません。

そして買ってくださった方それぞれの暮らしの中で使っていただくことにより
まったく違った「自分だけの道具」になっていくのだと思います。

そういう意味では使い込んでいただいて初めて完成品となるのかもしれません。
by kawa-9nui | 2012-09-15 06:00 | 9nuiのこと。


<< 革の鍋つかみ たったひとつの鞄 >>