人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコって・・・

「このようにされると毎月の料金が安くなりますよ♪エコですよ♪」
「今月までに購入されるとエコポイントがついてお得ですよ♪」

と聞くと??って思うんです。

僕の感覚では「資源を使わない=地球に優しい=エコ」だと思ってます。

たとえ支払い代金が騰がったとしても資源の使用量が少なくなればエコ。
これが正しい「エコ」だと思うんです。


省エネエアコン・・・車の燃費向上・・・風力発電・・・太陽光発電・・・
もちろん大事です。
でもこれって「今の便利な生活を続けていくためのエコ」ですよね。

その一方で「我慢をするエコ」も必要だと思います。
公共の交通機関を利用する・・・エアコンをなるべく使わない・・・歩く・・・


そして革物制作ではできるだけ無駄を出さないように心掛けています。
余った端革はヘアゴムにしたり、タグ、値札などに利用しています。

そして

頑丈なもの、修理できるものを制作する=長く使ってもらえて・・・=エコになる

これが9nuiのエコになります♪
by kawa-9nui | 2012-09-29 06:00 | 9nuiのこと。


<< ゴルフボールケース お寺用バケツトートバッグ >>