人気ブログランキング | 話題のタグを見る

革包丁

革包丁はもちろん持っています。

しかし刃先が24mmのものでもっと長いものが欲しいと思っていました。
長ければ長いほど安定し直線が切りやすく、短いと小回りが利くと言われています。

そこでずっと欲しかった菊一文字さんの革包丁の39mmを購入しました。

新撰組の沖田総司が使っていたのが菊一文字の刀だったと云われています。


さて菊一文字さんで研いでもらってから使用してみたのですが
これまたびっくり!!今まで自分が使っていた革包丁はなんだったの??
と感じるほど切れ味抜群でした。

包丁もよいのでしょうが研ぎもやはりプロの仕事なのでしょう。

これまた感動しました。

革包丁_a0288680_14121839.jpg


ある程度、道具が揃ってきたら道具に使うお金は減ってくるだろうと考えていたのですが
次は良いモノが欲しくなるので結局出費は続きますね(汗)

しかし良い道具を使えばよい仕上がりになります。

道具に負けないよう腕も上げていければと思います。

-----------------------------------------------------------------------
ご相談、ご質問がある場合にはお気軽にご連絡ください。
kawa-9nui■hotmail.co.jp    ※■を@に変更してご利用ください。
by kawa-9nui | 2013-06-21 06:00 |


<< ショルダーバッグのお直し 紺色の靴べら >>