お米の収穫終わりました。

27年度のお米の収穫が終わりました。

9月初旬からは雨の日が多く収穫タイミングに苦労したのですが、シルバーウィークに入る頃からは快晴になったので絶好の稲刈り日和となりました。

そんな中、今年は2品種。
「コシヒカリ」
「日本晴」
を収穫致しました。

コシヒカリは皆さんよくご存じの通り食味に優れたおいしいお米です。

日本晴はコシヒカリが台頭する前の主力米でした。
コシヒカリよりは粘りが無いのでモチモチ感が苦手な方にお勧めです。

お値段は玄米10kgで¥3,200となっています。


以下、栽培について

■土壌
30年程前より牛糞(有機肥料)を入れています。除草剤は1回/年しか使用しておらず、後は手作業で草取りをしています。水に関して、比良山系山水を使用しています。

私ども家族も食していますので当然おいしく安全なものをと考えて生産しています。

■保存
定温貯蔵することによってお米を長期間美味しく保っています。

■精米
ご希望の方には無料で精米させていただきます。
(精米すると糠の分、重量は減ります)
また精米歩合の指定はできませんのでご了承ください。

(コイン精米機などは5分ほどで精米完了しますがお米が熱を持ち、品質低下のおそれがあります。
私どもは1時間ほど掛けてじっくりと精米する昔ながらの熱が出にくい方法を採っています。また、精米後、シートにお米を広げて熱を冷ましてから袋に入れています。)


お米について興味をお持ちになりましたらまずはお気軽にお問い合わせください。

kawa-9nui■hotmail.co.jp    ※■を@に変更してご利用ください。

オンラインショップでも販売しております。
a0288680_1011572.jpg
by kawa-9nui | 2015-09-23 06:00 | お米のこと。 | Comments(0)


<< 茶色のA4トートバッグ 【価格改定のお知らせ】 >>