人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都府庁旧本館「観芸祭」

京都府庁旧本館にて「歓芸祭」が開催されていたので行ってきました。

色々なイベントを行っており、フラッと中に入ろうとすると・・・
おじさんが「観覧ツアーをするからどうですか?」と声を掛けてくださいました。
知事室なども案内してくださるということなので喜んで参加させていただいたのですが・・・

このおじさんうんちくがすごい!!雑学王です、ほんとに。
物知りの人でも理解していることを他人に分かるよう話すのって難しいと思うんです。

でもこのおじさんは話し方もお上手でとっても分かりやすくずっとお話を聞いていたい気分にさせてもらいました。
ちょっと尊敬のまなざしです♪

京都府庁旧本館「観芸祭」_a0288680_212487.jpg
旧本館。重要文化財だそうです。


京都府庁旧本館「観芸祭」_a0288680_2145923.jpg
正面玄関のバルコニー。この上に立ったのは昭和天皇と「地球は青かった」のガガーリン少佐だそうです。


京都府庁旧本館「観芸祭」_a0288680_21732.jpg
お庭にはこんな美術品もちらほらありました。


京都府庁旧本館「観芸祭」_a0288680_2181552.jpg
府庁前の釜座通りはとっても綺麗でした。お茶の釜を作る職人が集まっていたからこの名前が付いたそうです。


そしてお昼は府庁の中庭でゆったりランチをいただき、しばしゆったりとした時間を過ごさせていただきました。

春には「歓桜祭」があり、中庭の桜がとっても綺麗らしいので皆様もぜひ府庁へ遊びに行ってみてください♪
by kawa-9nui | 2015-11-11 06:00 | 道くさ。


<< ナスの簡単ピザ! 国産オイルドレザーの横長トート... >>